附属学校園の共通教育目標
①確かな学力の育成
②豊かな人間性の育成
③心身ともに健康な体の育成
④自己向上力の育成
⑤教師力の向上
⑥家庭・地域との信頼関係の確立
教育活動の評価
安全・安心な環境づくり
学部・校園等との一貫教育 連携推進
児童教師の行動指針
重点目標
基盤
平成26・27・28年度 附属小学校「学校づくりビジョン」
学校教育目標 「豊かな人間性を持ち主体的に考え 行動する子どもの育成」
・よく考え自ら進んで行動する児童 ・思いや考えを伝え合い共に行動でき る児童 ・課題を持って学びを深め続ける児童 ・心と体を鍛え、粘り強く行動する児 童 ・美しいものに親しみ自分を豊かに高 めていく児童
・よくわかり楽しく学 べる学校 ・つながり合い共に成 長する学校 ・人権感覚豊かな学校 ・安全で安心して生活 できる学校 ・家庭、地域に信頼さ れる学校
・豊かな感性を持つ人間味あふ れる教師 ・確固たる教育観を持ち情熱と 使命感にあふれた教師 ・課題意識をもって常に改善に 向けて 向上する教師
・プロとしての指導力をもった
信頼される教師
めざす児童像
主体的創造的に生き抜く心豊かな子どもを育てる ・教育の理論及び実際に関する研究並びにその 実証 ・学生の教育実習 ・地域教育の改善に関する寄与
・正しいことや美しいことを求め、ねばり強く行 動する子ども ・お互いを大事にし、高め合おうとする子ども
めざす学校像 めざす教師像
附属学校園の共通する 子ども像 附属学校園の共通教育目標 平成26・27・28 附属小学校「学校づくりビジョン」
・基礎的、基本的な 知識・技能の習得 ・活用力の育成 ・自ら学び考える態度の育成
・豊かな人権感覚の育成 ・コミュニケーション能力の育成 ・文化芸術的感性の育成 ・自然と親しみ自然を 愛する心の育成
・望ましい勤労観の育成
・健康安全管理能力の育成 ・運動に親しむ態度の育成 ・体力を高める態度の育成
・規範意識の育成 ・自己選択能力の育成 ・自己決定能力の育成 ・挑戦意欲向上の育成
・教職員と実習生の資質・能力の向上 ・情報機器活用能力の向上 ・校内研究の充実・推進
・開かれた学校づくりの推進 ・家庭・地域との連携推進
④自己向上力の育成
②豊かな人間性の育成 ①確かな学力の育成
③心身ともに健康な 体の育成
⑥家庭・地域との信頼関係の 確立
⑤教師力の向上
重点目標
基 盤
・学校評価の実施 ・評価の分析と 改善策の検討 ・PDCAサイクルの確立
・
未定